人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽ちゃか♪ の仲間と唄と、日常生活について♪


by okinawachaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年生の漢字検定に挑戦!?

mixiでも漢字テストのアプリが始まって、みなさんなかなか漢字三昧??
でも、今回はそれではなくて、アッカの漢字検定のおはなし・・・
ここ大田区では秋と冬に、小学生の区独自の漢字検定があります。明日かな?? なのでアッカもメメも、ここんところ漢字練習の宿題ばかり。
3年生のメメのはともかく、5年生のアッカのは・・・「100点取れる自信ないなぁ~」と言ったら、「じゃ、ママ、やってみる??」といきなり渡された練習用の過去問~!!!

表裏ありの75問・・・読み問題はまぁいいとして、部首・部首名、画数・総画数、対義語、類義語、書き問題25問は配点1点!! きびし~い!
10分弱で解いたけど・・・・・・「じゃあ明日、○付けして持ってくるね!」と頷きながらアッカ・・・・・・果たして~~、
無事100点でした~!  ほっ♪

咄嗟に出なかったのは、
 動物の進化のカテイ →過程
 「花と緑の委員会」をモウケル →設ける
 トウリョウとしてのほこり →頭領
かな・・・・・・大人はつい携帯で変換しちゃうから、実際に書こうとするとするとアレ?っての多いですよ~。
5年生の漢字ともなると熟語の意味自体が難しくて説明もぱっとは出来ないし~。
でも!! まだまだ負けないからね~~!!!
by okinawachaka | 2009-09-16 22:58 | コドモっていいな。